林威助の軌跡。林威助応援ブログ。

林威助の軌跡。林威助応援ブログ。
林威助と阪神タイガースを応援するブログです。林威助を一緒に応援しましょう!


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

上園啓史6回0封のナイスピッチングでタイガース3連勝!

昨日の上園啓史は、調子があまり良くないながら、要所をきっちりと抑えるナイスピッチングをしてくれました!不安定だった上園投手を助けたのは、なんといっても初回の野口寿浩捕手の好判断です。

ノーアウト1,2塁のピンチで、ダブルスチールを冷静にセカンドでアウトにしたスローイングは、本当にナイスプレーでした!野口選手は打っても猛打賞で、甲子園だったら、バッテリーがお立ち台でヒーローインタビューですね^^上園投手が6回のピンチで、新井貴浩を外角のストレートで空振三振に抑えた投球は気迫満点でしたね!

広島との初戦は、戻ってきた浜中治選手の起死回生の代打ホームランをきっかけに見事な逆転勝利!これでまた、林威助や桜井広大も刺激を受けて、さらにチームが活性化してくれそうです!!

トレードでカープに移籍した喜田剛選手も、力強いバッティングで、真っ黒に日焼けした顔が自信に満ち溢れていました。喜田選手にとっては、本当に良いトレードだったのかも知れません。

人気野球ブログランキングへ

上園啓史の気迫でタイガース6連勝!貯金1!!

昨日のヒーローは何と言っても上園啓史君でしょう!後でコーチに怒られるかも知れませんが、3回のブロックと5回の足で打球を止めた体を張ったプレーは、気合満点で天晴れでした!!

上園投手は「いい流れがきていたので自分で止めるわけにはいかない。必死にベースに入らないようにブロックした。軽くぶつかったくらい。大丈夫です」言っていたらしく、頼もしい限りです。プロ野球ニュースで谷澤さんが、星野仙一さんを思い出すと言ってました^^

人気野球ブログランキングへ

阪神はルーキー上園啓史、横浜はタイガースの天敵で、しかも30イニング連続無失点中の絶好調男三浦大輔の先発で始まった昨日の試合。

昨日の上園はストレートの切れが抜群で、決め球に使うフォークがとても効果的に決まっていました。5回で7奪三振はナイスピッチングです!

3回表は、1死1,3塁でバッターは東福岡高校の先輩でもある村田修一選手、上園はワンスリーからフォークを2球空振りさせて見事に三振を奪うも、野口の股間をスルリと抜けてしまう。

当然3塁ランナーの仁志がホームを狙い、野口はバックネットから上手く跳ね返ってきたボールを、ホームベースカバーに入った上園に送球する。セーフのタイミングだったが、上園が気迫のブロックでホームを死守しタッチアウト!一瞬怪我がないかとヒヤッとしたけど、大事にいたらなくて良かったです。あれは、なかなか見られないプレーでした。

でも、上園君は5回にもまたまた体を張っちゃいます。横浜相川のピッチャー返しを、サッカー選手張りのトラップで前に落とし、アウトにしてしまいました。基本的にピッチャーがやってはいけないこととされているのですが、あれは本能的に足がでてしまうんですよね。僕も草野球で足を出してしまいます。

三浦大輔も連続無失点中だけあって、なかなか点が取れるような感じではなく、やっと試合が動いたのは5回裏でした。

先頭の桜井広大が、初球の外角へのカーブを、体勢は泳がされながらも痛烈な打球を三塁線に飛ばし、チャンスメークとなる2塁打を放ちます。「気持ちです。スライダーを待ってて、カーブで泳がされたけど、当たりました。三浦さんはほとんど外角で、内角は見せ球。外を待ってました」とのことです。

続く野口が、完璧な送りバントを一球できっちり決め、とても良い感じの攻撃の流れができました。そして、関本がしっかりとボールを見極めてフォアボールを選んで、1死1,3塁の大チャンスを迎えました。

ここで岡田監督は思い切って上園にかえて代打桧山を送り勝負にでます。上園の調子が良かっただけに、この時は正直早いんじゃないかと思いました。試合後に岡田さんが「三浦がよかったですから。ずっと完封して、調子がいいみたいで、そんなにチャンスがないと思ってましたから。上園もボールが当たって弱っていたし、あそこは一気です」とコメントしていて、上園君はやっぱりちょっと痛かったみたいですね。

しかし、代打の桧山進次郎は外角の直球を見逃して三振・・・。続く鳥谷敬はストレートのフォアボールを選んで2死満塁に。この四球は、横浜バッテリーが相談していたことから、納得済みに見えました。次の坂克彦選手の方が、打ち取りやすいと思ったのでしょうね。

この場面で、まさか代打に矢野輝弘選手が出てくるとは思いませんでした。矢野選手本人も準備していた訳ではなかったみたいなので、三浦投手も計算が狂ったでしょうね。

そして、2球目のフォークを上手く捕えた打球は、一塁線に飛んでいき、何とベースに当たるラッキーなライト前ヒットになり、執念で2点を先制しました。これは、上園君の気迫とチームの勢いがボールに乗り移った感じでした。

矢野さんが「あそこで点が取れないと、なかなか点を取れないとチームみんなが感じていた。監督が勝負にいっていたんで、自分も勝負して思いっきり振ろうと思った」と言っていたように、本当に点が入らないと嫌な流れになるところでした。しかも、代打を送られた上園投手にも勝ち投手の権利がついたので、本当に良かったです^^

こうなると今のタイガースは止まりません!続く6回裏には、先頭の金本が2試合連続となるホームランを放つと、林・桜井・野口・関本と続く5連打で2点を追加し、三浦投手をノックアウトしました。調子の悪い時期は、こういった追加点がなかなか取れなかったですよね。

これで5対0になり、本当は久保田と藤川を投げさせることなく勝利できれば、もう完璧だったのですが、なかなか理想どおりにはいきません。7回に4連投2イニング目のダーウィンが、上園投手と東福岡高校で同級生だったという吉村選手に、2ランホームランを打たれ3点差になってしまいます。

昨日の試合でダーウィン投手を2イニング投げさせたということは、たぶんウィリアムス投手と入れ替えで2軍に行ってしまうのでしょうね。でも、4連投は本当にナイスピッチングでした!

そして、結局最後の2イニングは久保田智之と藤川球児が投げる展開になりましたが、2人とも4連投の疲れた体でもしっかりと抑えるナイスピッチングでした!!これで藤川投手は26セーブ目で、中日の岩瀬投手を抜いて単独トップに立ちました!今日と明日は、何とか2人を休ませられる展開で勝って、3連休をプレゼントしてあげて欲しいです。

頑張れタイガース!!カープとスワローズも頑張ってー!

※記事中の選手のコメントはすべてサンスポから引用しています。

人気野球ブログランキングへ

ルーキー上園いよいよ今日登坂!

今日の甲子園でのオリックス戦は、ルーキーの上園君が登坂する予定です!新しい選手が見れるというのは、やっぱり楽しみですよね^^

林威助人気ブログランキングへ

初回からガンガン飛ばして、ルーキーらしい粋の良いピッチングを期待しています。ちなみに、初登板初先発を勝利で飾れば、小嶋君に続いて球団史上13人目の快挙です。同じ年に2人の選手がこれを達成するのは、何と71年ぶりだそうです。

今日はとにかく早い回から打線が援護して、上園君を楽にしてあげて下さい!そんな中、昨日はアニキが休日返上で45分間の特打をしたそうです。まだデットボールの痛みも残っている中、本当に凄い人だー!他の選手もこの背中を見て、何かを感じて欲しい・・・。他に参加した選手が、浅井選手と葛城選手だけじゃあ寂しい限りです。

浜中選手が不振で登録を抹消されました。これは、大正解だと思います。いまの状態で中途半端に1軍にいるよりは、下でもう一度フォームを修正して、実戦での感を取り戻した方が得策ですもんね。え?2軍に行くのは浜ちゃんだけ?っていう感じもするけど。誰の事かはご想像におまかせします。

今日から交流戦も後半戦に突入で、前回屈辱の2連敗を喫しているオリックスとの対戦。ここは、何が何でも勝って、弾みをつけて欲しいです!

頑張れタイガース&林威助!!

林威助人気ブログランキングへ

ルーキー上園8日に先発?

大学・社会人ドラフト3巡目で入団した、ルーキーの上園啓史投手が8日のオリックス戦に先発するそうです。サンスポ

林威助人気ブログランキングへ

上園投手は、首都大学リーグ2部の武蔵大出身で、立教大学の試験に落ちたそうです。その悔しさをバネに大学で頑張って、プロまでたどり着きました。

サンスポの記事には、上園投手の起用について大博打って書いてあるけど、これからは2軍で調子の良い選手は普通にどんどん使っていって欲しいです。

今日からの楽天戦は、是非桜井選手を使って欲しいです。岡田監督よろしくお願いします!

こうだったら良いなーと思う今日のオーダー。

1番 赤星 センター
2番 関本 セカンド
3番 林  ファースト
4番 金本 レフト
5番 今岡 サード
6番 鳥谷 ショート
7番 濱中 DH
8番 狩野 キャッチャー
9番 桜井 ライト

やっぱり、関本選手は2番でしょ。バントは上手いし右打ちもできて、本人も2番の時のほうが調子が良いみたいだし、僕の自論では2番は右バッターか、足の速い左バッターが良いと思っています。

本当は左バッターがもう一人くらいいれば良いんだけど・・・うーん、広島にトレードされてしまった喜田選手がいればなー。

今日からの楽天戦では、是非ノムさんに恩返しをして下さい!
頑張れタイガース!!

林威助人気ブログランキングへ
人気野球ブログ
最近の記事
RSSフィード
キーワード

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO
  • seo

タイガースroom
自己紹介



名前:まっさん
年齢:32歳
ファン歴:22年
家族:阪神ファンの妻と息子1人
趣味:野球バカ
一言:へたな文章でごめんなさい。

ランキングに参加中です。ぽちっと押してもらえると嬉しいです^^

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
