林威助の軌跡。林威助応援ブログ。

林威助の軌跡。林威助応援ブログ。
林威助と阪神タイガースを応援するブログです。林威助を一緒に応援しましょう!


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

不思議な試合

タイガースが天敵岩瀬を打ち崩しての大勝利!後半戦を最高の結果でスタートしました!!それにしても、昨日はとても不思議な試合で、両チームともにミスも出て、最後まで締まりませんでした。ああいった展開は、ドラゴンズが得意とするところなのですが、タイガースが全員野球で見事に勝利し、これでナゴヤドームへの苦手意識も無くなったのではないでしょうか。

タイガースの先発は予想通りジャンで、ドラゴンズは意表をついて?山井が先発でした。1回表に、昨日の試合で遊撃手のフルイニング出場の日本記録を達成した鳥谷が、いきなり2ベースで出塁し、赤星がきっちり送って1アウト3塁。そして問題の3番今岡ですが、初球を力ないキャッチャーファールフライで2アウト。点が入らないと嫌な流れになるところで、やっぱり頼れるアニキ金本が、カーブを狙い打ってのセンター前タイムリーヒットで、幸先よく先制!

しかし、三者凡退の無難な立ち上がりを見せたジャンが、2回裏にノーアウトから2者連続フォアボールをだしていまい、何とか2アウト3塁まで持っていくも、井上のショート内野安打で1対1の同点に。

3回裏は、山井のラッキーヒットとジャンのエラーでまたノーアウト1.2塁になり、続く李のファーストゴロでゲッツーを狙って一塁のカバーに走ったジャンが、腰の違和感で降板してしまう・・・。1アウト1.3塁の大ピンチで緊急登板したダーウィンでピンチ脱出!と思ったら、シーツがまさかのファーストベーススルーで1対2に。

4回表には金本のライト前の打球を井上が後ろにそらし、痛い足での大激走で三塁打にし、1アウト3塁の大チャンス!しかし、林君とシーツが倒れ同点ならず。そして、続く5回表の先頭バッター矢野が、ノーツーからのストレートを狙い撃ちし、レフトスタンドへ弾丸ライナーで放り込んで2対2の同点!

6回裏から登板した江草が、2点を許し2対4になってしまうが、昨日は7回からが本番だった!阪神対中日戦で、7回以降にこれだけ点数が動くのは、本当に珍しい。

まず7回表に先頭シーツが、初球を引っ張り込んで二塁打。矢野のライトフライでシーツが3塁に進み1アウト3塁。代打葛城がフォアボールをきっちり選び、続く関本が詰まりながらも、しぶとくセンターまえに落として3対4の一点差に!

8回表は平井に簡単に2アウトを取られるも、シーツがしっかりボールを見極めて、フォアボールで出塁。そして、矢野のライトオーバーで一気にシーツがホームインし、これで4対4の同点。続く藤本がスライダーを捕え、右中間への2ベースで遂に試合をひっくり返しました!

これで、後は久保田と藤川で逃げ切り!と思いきや、何と久保田が同点に追いつかれて、またまた5対5の同点に。平井と久保田の両方のセットアッパーが失点するのは珍しく、これが最強のストッパー達にも伝染してしまった。

中日は9回表に守護神岩瀬をマウンドに送り、そのままサヨナラ勝ちを狙ったが、昨日のいつもとは違う不思議な試合の流れは、それを許さなかった。

まず、先頭の鳥谷がスライダーにくらいつき、レフト前ヒットで出塁。赤星がきっちり送って、1アウト1塁。ここで、昨日のヒーロー狩野が登場。初対戦で岩瀬への苦手意識がない狩野は、初球のスライダーを見事に狙い打ちし、センター横への値千金のタイムリーツーベースヒット!まさに、ストッパーキラーですね^^

そして、シーツのライトオーバーの2点タイムリーが結果的には本当に大きかった!あのまま1点差だったら、どうなっていたか・・・。それ程昨日は何が起きるか分からないような試合展開でした。

9回裏は3点差で球児なので、さすがにもう大丈夫だろうと思っていたら、ヒット、死球、ヒットであっという間にノーアウト満塁になってしまう。ここで、一軍に上がってきたばかりの代打堂上。立浪がいなくて本当に良かったー!

堂上は昼間のタイガースとの2軍戦で、能見からホームランを打っていたのですが、そこは球児が格の違いを見せながら、細心の注意を払った投球での三振で、やっとほっと一息。最後は、これもあまり見られない荒木のダブルプレーでゲームセット!!

とにかく勝てて良かったー^^昨日の試合は、いろいろなミスをカバーし合い、全員野球で勝ち取った本当に意味のある勝利だったと思います
!今日の試合もこの流れで一気に連勝だー!!

人気野球ブログランキングへ

悩める狩野選手

昨日の試合は、打てそうで打てないオリックスのユウキ投手の術中にやられた感じの試合でした。

林威助人気ブログランキングへ

最近の試合を見ていて感じることは、ノーアウトランナー2塁でランナーを3塁に進められていないということです。

昨日の試合でも、同点に追いついた後の2回と金本選手が2ベースを打った時の4回にその場面があったのですが、結局どちらも次の打者で3塁に進めることができませんでした。

当然1アウトランナー2塁と3塁では、得点できるチャンスが全然違ってくるというのは分かりきった事だし、選手の皆さんも意識はしているのだろうけど、何か中途半端な気がしてしまいます。

かといって、あまりに意識しすぎると4回の今岡選手みたいな三振に繋がってしまうけど・・・。それにしても、最近の今岡選手のバッティングは全然思い切りがなくて、とても5番バッターとは思えないです。なんかこわごわスイングしているように見えちゃいます。

狩野選手が悩んでいる感じですねー。矢野選手の離脱で、責任が重くなったのと、投手陣に結果がでない事で得意のバッティングがかなり崩れてますよね。でも、将来的には今の経験が必ず生きる時が来るはずです!

桜井選手にもこういった悩めるような状況を与えてあげて欲しいです。DHがなくても、今岡かシーツを思い切って外して、林君がファーストで桜井君をライトで起用することも可能だし、とにかく何とかして欲しいです!

ふと、こんな時ノムさんならどんな采配をするのかなー?って思ったりします。最近は阪神・楽天と、かなり大変な状況のチームでの監督が多いので、今のタイガースなら立て直してくれそうな気がしてなりません。

林威助人気ブログランキングへ

タイガース3連勝!

タイガースが、9連敗の後3連勝です!

人気野球ブログランキングへ

やっと尻に火がついてきたようです。

その3連勝を支えたのが、もう一人の新星狩野恵輔選手です!

読み方は「かりの」じゃやくて「かのう」ですよー^^

タイガースファンは知らないはずはないと思うけど

結構「かりの」って読んじゃう人がいるんじゃないかなー。

昨日も先制タイムリーを含む2安打で

得点圏打率は、なんと5割7分1厘です!

リード面も昨日みたいな接戦を経験していくことで

どんどん良くなると思います。

矢野選手が39歳と高齢なので、このタイミングで

狩野選手が出てきてくれたのは本当に大きいです。

今年はチームは低迷しているけど

世代交代の年と位置づけて

若手をどんどん起用しながら、3位以上を目指して欲しいです。

もちろん、ペナントでの優勝を願ってますけど!!

昨日の林選手は4打数1安打1四球でした。

人気野球ブログランキングへ


人気野球ブログ
最近の記事
RSSフィード
キーワード

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO
  • seo

タイガースroom
自己紹介



名前:まっさん
年齢:32歳
ファン歴:22年
家族:阪神ファンの妻と息子1人
趣味:野球バカ
一言:へたな文章でごめんなさい。

ランキングに参加中です。ぽちっと押してもらえると嬉しいです^^

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
