林威助の軌跡。林威助応援ブログ。

林威助の軌跡。林威助応援ブログ。
林威助と阪神タイガースを応援するブログです。林威助を一緒に応援しましょう!


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

金本知憲プロフィール

【名前】 金本知憲(かねもとともあき)
【背番号】 6番
【投打】 右投左打
【守備位置】 外野手
【生年月日】 1968年4月3日
【血液型】 O型
【身長・体重】 180cm・88kg
【出身地】 広島県広島市
【推定年俸】 5億5000万円(2007年)
【球歴】 広陵高校⇒東北福祉大⇒広島東洋カープ(1992年ドラフト4位・1992~2002)⇒阪神タイガース(2003~)
【甲子園】 出場経験なし
【画像・壁紙・写真・イラスト】 YAHOO画像検索
【公式サイト・ブログ】 金本知憲公式ホームページ
【トラ番担当記者コラム】 「思いはひとつ、アニキが強気の姿勢でナインを引っ張る」
【応援歌】 鍛えたその身体 あふれる気迫 さぁ ここまで(そーれ むこうへ)ぶち込め ライトスタンドへ
【入場テーマ曲】 Darude「Sandstorm(ヴァンダレイ・シウバテーマ曲)」
【結婚・家族構成】 妻・裕美さん、子供・女の子一人、自宅は兵庫県。 

人気野球ブログランキング

金本知憲来歴】

■1992年・・・広島東洋カープ入団後、2年間は芽が出ず、前田智徳や江藤智などに追い越されていった。当時はまだ非力で、コーチから転がして足を活かせと言われる程だった。

■1995年・・・レギュラーとして活躍し、ベストナインを受賞した。(

■1996年・・・自信初めての3割を達成する。

■1997年・・・2年連続の3割と初の30本塁打をマーク。

■1999年・・・初めて全試合に出場し、4月24日にはサイクルヒットを達成。

■2000年・・・4番打者として活躍し、当時史上7人目となるトリプルスリーを達成した。

■2001年・・・広島の主砲として活躍し、1002打席連続併殺打無しの日本記録を達成した。これは39年ぶりの記録更新だった。

■2002年・・・FA権を行使して阪神タイガースに移籍し、タイガースのぬるま湯体質を変えていった。

■2003年・・・3番打者として活躍し、2番赤星とのコンビで相手をかき回し、阪神タイガースの21年ぶりの優勝に大きく貢献した。日本シリーズでも大活躍したが、日本一にはあと一歩届かなかった。

■2004年・・・岡田監督に代わり、4番として固定され、36歳にして打率、本塁打、打点の3部門で自己新記録を達成し、初のタイトルでもある打点王を獲得した。

■2005年・・・この年も打率、本塁打、打点の3部門でさらに自己新記録を達成し、チームも優勝しシーズンのMVPに選ばれた。また、全球団から本塁打というめずらしい記録も達成している。

■2006年・・・4月9日に金本知憲の代名詞でもある、904試合連続フルイニング出場の世界新記録を達成した。

【金本知憲 タイトル・表彰・記録】(2007年7月31日現在)

■打点王1回(2004)
■MVP1回(2005)
■ベストナイン6回(1995・2000・2001・2004~2006)
■サイクルヒット1回(1999年4月24日)
■トリプルスリー1回(2000)
■連続試合フルイニング出場(1999年7月21日~継続中)世界記録
■1002打席連続無併殺打(2000年5月12日~2001年9月28日)日本記録

【金本知憲エピソード】

■2007年からタバコの禁煙に挑戦しているらしい。2006年には「タバコやめてネ」コンテストでは、禁煙して欲しい有名人で強敵和田アキ子さんを抑えて、見事?1位にランクインした。意外とかなりの喫煙家だったらしい。

■2006年オフには兵庫医科大の大学祭講演会に出演し、「良い年なんで阪神で現役を終えざるを得ません」というコメントを残し、タイガースファンを安心させてくれた。

■プロ野球に入団した当初は、「クビを覚悟していた」と本人が言っていた程なかなか結果がでず、桑田投手のカーブのキレを目の当たりにして自信を喪失したらしい。その悔しさをバネに筋力トレーニングを本格的に始め、長い年月をかけて現在の鋼の肉体を作り上げた。

■2007年は虎バン主義の企画で、甲子園球場の試合でのホームラン1本につき、ハワイ旅行を家族1組にプレゼントしている。

■金本知憲選手にかわいがられている、藤本敦士選手がいたずらのつもりで、金本選手がケチだという噂を流し、応援歌の替え歌で「食事は割り勘金本リボ払い それ行け偽善者金本ケチだ金本」という歌詞がある。

■2007年の春のキャンプでは、花粉症に苦しみ、豪快なくしゃみを連発していた。

■公私混同を嫌う金本選手は、2001年に結婚した時も裕美夫人を写さないことを条件に、取材制限をしていた。

■金本知憲の投げ入れサインボールはヤフーオークションで、かなりの高値がついている。

以上『ウィキペディア(Wikipedia)』参照



金本知憲関連グッズ一覧
金本知憲の真実 改訂版
BBM 阪神タイガース 70周年記念 カード(往年の名選手たちの直筆サインカードが封入)
ベースボールヒーローズカード
金本知憲リストバンド

人気野球ブログランキングへ

これが野球!タイガース奇跡の大逆転勝利!!

す、すごいことが起きてしまいました!今さっき終わったロッテ戦で、タイガースが奇跡の大逆転勝利を飾りました!!

林威助人気ブログランキングへ

今日の試合は、初回にこのところ不振の林君がホームランを放って幸先良く先制しました!しかし、先発の福原がピリッとせず、ズルズルと点を取られて5回までで1対5。

6回にいま売り出し中の庄田選手のプロ初ホームランで1点を返して3点差にし、さあ反撃体制だ!と思ったら、7回に橋本が2アウトから連続ホームランを打たれ、一気に終戦ムードに・・・。

今のタイガースが、この展開から奇跡を起こしてしまうなんて、正直考えもしませんでした。これだから野球は面白い!

それでは、9回の夢のような逆転劇にいってみましょう^^

まず、先頭の金本がセンター前ヒットで出塁。続く今岡がレフト前。そして、鳥谷がライト前の3連打であっという間に満塁に!

ロッテはあわてて、抑えの切り札の小林雅を出してきたけど、その小林から桜井がライトへ2塁打を放ちまずは2点を返す!これが、ヒットじゃなくて2ベースだったのが大きかったなー。

続く浅井のショートへの打球が、渡辺のエラーを誘い1点を追加。これで、5対7の2点差になり、しかもまだノーアウトランナー2塁!流れは完全にタイガースです!

このところ得意なはずのバントが不調だった関本が、なんとか決めてくれて1アウトランナー2.3塁に。結構プレッシャーがかかる場面だったと思うけど、良く決めてくれました。ちょっとラッキーだったけど^^

そして、このところ悩める男になっている狩野君が、追い込まれながらも意地でセンター前にもっていき、遂に1点差!なおも、ワンアウト1.3塁です。

ここで赤星選手が、逆転3ランホームラン!と思ったらファールに・・・。うわーついてないなー、三振前のなんとかだけはやめてくれよーって、失礼な事を考えていたら、もう一度打ち直しの痛烈な当たりの同点2ベースを打ってくれました!本当に失礼しました。

これで同点に追いついた後、林君は敬遠のフォアボールでワンアウト満塁に。そして、打者一巡して再びアニキに回ってきました!

やっぱりアニキは、こういう痺れる場面がよく似合います!そして、期待に応えてくれるのが金本選手です!薮田の3球目のストレートを、見事にライト前にはじき返し、遂に遂に逆転しました!

結局この後に鳥谷と桜井のタイムリーで2点を追加し、9回は10安打で9点を奪う凄まじい攻撃でした!!今日は、まさに選手全員で勝ち取った勝利でしたね^^

本当に今日はビールが上手いです。今日の貴重な試合を見逃してしまった人がいれば、20:00からスカパーで再放送をやりますよー。僕はもちろんもう一回見ます^^

しばらくは余韻を楽しみたいですけど、問題は明日の試合ですよね。明日こそは今日の流れで、久々の連勝を期待したいものです。勝つことができれば、流れがきそうな気がするので、頑張って欲しい!

明日も頑張れタイガース&林威助!!

林威助人気ブログランキングへ

タイガース楽天にボロ負け・・・

昨日は最悪の試合でした。残塁の山、山、山で、11安打4四球で1点しか取れないのは、ベンチの工夫が足りないからでしょ。

林威助人気ブログランキングへ

毎日同じ事を書いているような気がするけど、昨日の打順も怒れるというか、ちょっと笑えてきました。シーツの2番は、前の日にバントを2つしたからですか?そんな単純な発想しか理由が見つかりません・・・。

さすがにダンカンさんも怒ってましたねー(サンスポ)。これでダンカンさんも言っているけど、確かに昨日の桜井選手の代打での粘りは、必死さを感じさせてくれました!頼むからスタメンで起用してやって下さい。

また明日から甲子園に戻るので、桜井選手のチャンスがなくなるんだろうなー・・・。もう、岡田に代わって木戸!って叫びたくなります。本当に暗黒の時代に突入する感じがプンプンしてきました。ファン歴22年の僕としては、85年優勝の後に低迷していったタイガースを思い出すようでかなり不安です。

そういえば広沢コーチのブログに、オーダーを決めるのは広沢さんや和田さんの意見を参考にした上で、岡田さんが決めるので自分にはどうにもできない。って書いてありました。これは、ブログのコメント欄にオーダーを何とかしてくれー!っていう書き込みが多かったから広沢さんも書いたんでしょうね^^でも、広沢さんに言うのは可愛そうな気もするけど。結局決めるのは岡田さんの独断と偏見だろうから。

昨日の試合のことは忘れて、明るい話題でも。
アニキが2000本安打まであと99本にりました!今年中に達成できる可能性もありますね^^できれば、優勝争い最低でもプレーオフ進出争いの時くらいに達成してくれると、盛り上がりますよね!

後はウィリアム投手が、今日から1軍に合流するそうです。思ったより早く帰って来てくれて良かったです。これで、久保田君へのめちゃくちゃな使われ方が少しは減るかな?

とにかく頑張れタイガース&林威助!!

林威助人気ブログランキングへ


タイガース勝利!アニキありがとう!!

長かったー。今季最長試合だそうです。

林威助人気ブログランキングへ

ほんとよく勝ってくれましたー!負けてれば疲れがどっとでるところでした。

昨日はもう金本選手に尽きるでしょ。チームを球児をそして阪神ファンを救ってくれました。「球児のショックを半減できた」と試合後に話していたそうです。

アニキの逆転2ランホームラン、逆転2点タイムリーで9回は球児で終わりのはずが、年に何回も無いまさかの救援失敗で同点に・・・。

最近のチーム状態を考えると、正直負けを覚悟していました。でも、昨日のタイガースは違っていました!10回裏を球児が気迫の投球で抑えると、さあ11回表のタイガースの猛攻です。

1アウトの後、赤星がしぶとく四球を選ぶと、それまでノーヒットだった林君が、ライト前へきっちりとヒットを放ち1.3塁になりました。やっぱり林君は頼りになるなー^^

そして、アニキの登場です!2球ファールした後の2-2からの6球目を、左中間へ運ぶ2ベースヒットで勝ち越しです。昨日の試合前、スカパーで虎番の再放送をやっていたのですが、久慈さんとの対談で「過信があったので、自分達は弱いんだと素直に認めて、やれることをやっていきたい」といったことを話していました。

そして、お久しぶり藤本が右中間への3塁打を放ち2点追加!これが大きかったー。1点差のままだと、岡田さんだと球児をもう1イニング投げさせかねないからね。

そして、シーツのタイムリーと関本のセカンドゴロでもう2点追加して、この回は一挙5点を奪いました^^ほんとよく勝ってくれたと思います。

それにしても、昨日の打順はどうなんでしょう?濱中の1番に何か意味があるのかなー???理解不可能です・・・。たぶん1番戸惑っているのは、選手達だと思います。

今日はマー君との対戦なので、普通の打線で打ち崩して勝って下さい!たぶん、濱中の変わりに桧山を使うんだろうなー。桜井君を使ってくれー!!

今日も頑張れタイガース&林威助!

林威助人気ブログランキングへ

金本満塁ホームラン!

今日は用事があって試合を観れなかったのですが、9回にすごい追い上げをみせてくれたみたいですね。

林威助人気ブログランキングへ

家に帰って嫁さんに「阪神どうだった?」と聞いたら、「1対8で負けてたよー」って言ってたので、ダルビッシュだしじゃあ絶対負けとるやんと思いながらも、1%くらいの望みをもってネットで結果を見ました。

そしたら、何と9回に4点も取っているではないですか!しかも金本の満塁ホームランで!やっぱりホームランを打った時のバッティングフォームは綺麗ですね。(サンスポ)最終回の攻撃だけでも見たかったなー。

さらにそこからまた満塁のチャンスを作ったんですね。試合を観てた人はかなり盛り上がったんだろーなー。広沢コーチのブログによると、濱中のキャッチャーフライもタイミングはバッチリ合っていて、紙一重だったらしいし。関本は1イニングで2回もアウトになって、悔しくて眠れなかったんじゃないだろうか。

最終回の粘りをそのまま今日に持ち込んで、デーゲームで日ハムの連勝を止めてくれー!頑張れタイガース!!

林威助人気ブログランキングへ
人気野球ブログ
最近の記事
RSSフィード
キーワード

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO
  • seo

タイガースroom
自己紹介



名前:まっさん
年齢:32歳
ファン歴:22年
家族:阪神ファンの妻と息子1人
趣味:野球バカ
一言:へたな文章でごめんなさい。

ランキングに参加中です。ぽちっと押してもらえると嬉しいです^^

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
