林威助の軌跡。林威助応援ブログ。

林威助の軌跡。林威助応援ブログ。
林威助と阪神タイガースを応援するブログです。林威助を一緒に応援しましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

タイガース完封リレー

今のタイガースが勝つにはこれしかありません・・・。

野球人気ブログランキングへ

打線が点を取れんなら、俺が0点に抑えればええんやろ!そう思ってたかどうかは分かりませんが、下柳さんのピッチングはそんな気迫が満ち溢れていました!本当にナイスピッチングです。

タイガースが超ベテランのバッテリーなら、一方の楽天はルーキーバッテリーという年の差?対決を見事に制しました。

先発からJFKにリードして直接継投することができれば、ほぼ間違いなく勝てるのですが、それにしても打線がひどすぎますね。こんな毎日のように、リリーフが登板して最後まで持つわけがないです。

今日の楽天先発は田中将大投手が予想されているので、打線が奮起して、前回の屈辱を晴らして勝って欲しい。

頑張れタイガース&林威助!!

野球人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

勝てなかった・・・けど負けなかった!

16日の大逆転の猛攻が嘘のように、昨日の試合は打線が沈黙でした・・・。相手の成瀬投手が良かったと言えばそれまでですが、なんとかならんかったのかなー?

林威助人気ブログランキングへ

でも負けなくて良かったー!ほんとジャン、久保田、ジェフ、球児のおかげですね。かなり強引なリレーだったので、絶対に負けは許されない試合でした。

それにしても、早稲田大学の斎藤祐樹投手の勝ち運は凄いですね!自分でも言ってたけど、何かを持っているとしか思えないような快進撃です。

交流戦もいよいよあと4試合で、残りは全部甲子園なので、何とか3勝1敗くらいで乗り切って、今度こそ流れに乗って欲しいですね!

林威助人気ブログランキングへ

これが野球!タイガース奇跡の大逆転勝利!!

す、すごいことが起きてしまいました!今さっき終わったロッテ戦で、タイガースが奇跡の大逆転勝利を飾りました!!

林威助人気ブログランキングへ

今日の試合は、初回にこのところ不振の林君がホームランを放って幸先良く先制しました!しかし、先発の福原がピリッとせず、ズルズルと点を取られて5回までで1対5。

6回にいま売り出し中の庄田選手のプロ初ホームランで1点を返して3点差にし、さあ反撃体制だ!と思ったら、7回に橋本が2アウトから連続ホームランを打たれ、一気に終戦ムードに・・・。

今のタイガースが、この展開から奇跡を起こしてしまうなんて、正直考えもしませんでした。これだから野球は面白い!

それでは、9回の夢のような逆転劇にいってみましょう^^

まず、先頭の金本がセンター前ヒットで出塁。続く今岡がレフト前。そして、鳥谷がライト前の3連打であっという間に満塁に!

ロッテはあわてて、抑えの切り札の小林雅を出してきたけど、その小林から桜井がライトへ2塁打を放ちまずは2点を返す!これが、ヒットじゃなくて2ベースだったのが大きかったなー。

続く浅井のショートへの打球が、渡辺のエラーを誘い1点を追加。これで、5対7の2点差になり、しかもまだノーアウトランナー2塁!流れは完全にタイガースです!

このところ得意なはずのバントが不調だった関本が、なんとか決めてくれて1アウトランナー2.3塁に。結構プレッシャーがかかる場面だったと思うけど、良く決めてくれました。ちょっとラッキーだったけど^^

そして、このところ悩める男になっている狩野君が、追い込まれながらも意地でセンター前にもっていき、遂に1点差!なおも、ワンアウト1.3塁です。

ここで赤星選手が、逆転3ランホームラン!と思ったらファールに・・・。うわーついてないなー、三振前のなんとかだけはやめてくれよーって、失礼な事を考えていたら、もう一度打ち直しの痛烈な当たりの同点2ベースを打ってくれました!本当に失礼しました。

これで同点に追いついた後、林君は敬遠のフォアボールでワンアウト満塁に。そして、打者一巡して再びアニキに回ってきました!

やっぱりアニキは、こういう痺れる場面がよく似合います!そして、期待に応えてくれるのが金本選手です!薮田の3球目のストレートを、見事にライト前にはじき返し、遂に遂に逆転しました!

結局この後に鳥谷と桜井のタイムリーで2点を追加し、9回は10安打で9点を奪う凄まじい攻撃でした!!今日は、まさに選手全員で勝ち取った勝利でしたね^^

本当に今日はビールが上手いです。今日の貴重な試合を見逃してしまった人がいれば、20:00からスカパーで再放送をやりますよー。僕はもちろんもう一回見ます^^

しばらくは余韻を楽しみたいですけど、問題は明日の試合ですよね。明日こそは今日の流れで、久々の連勝を期待したいものです。勝つことができれば、流れがきそうな気がするので、頑張って欲しい!

明日も頑張れタイガース&林威助!!

林威助人気ブログランキングへ

庄田隆弘選手プロ初安打おめでとう!

昨日の西武戦は、もうお約束となっている完封負けです・・・。ルーキーの岸投手に軽くひねられてしまいました。

林威助人気ブログランキングへ

もう愚痴も言い飽きたので、今日は明るい話題を探してみました^^昨日はやっぱり庄田選手のプロ初打席初安打を含む2安打でしょう!庄田選手って?という人の為にちょっとプロフィールを紹介します。

生年月日 :1979年11月9日
満年齢 :28歳
身長/体重 :184cm/83kg
血液型 :O型
出身地 :奈良
投打 :左左
プロ通算年 :4年
ドラフト年(順位) :2003年(6巡目)
経歴 :智弁学園高(甲)-明大-シダックス

シダックスのノムさん世代の選手の一人です。2軍では良い成績を残してはいたのですが、なかなか1軍での出番はなく、昨日がプロ初打席でした。

「かなり緊張してたんですけど、絶対にやってやろうと思った。気合、気合。この日のためにやってきましたから」「一軍に上がったからには戦力になりたい。必死に頑張ります」(サンスポ)というコメントからも必死さが伝わってきますよね^^今のタイガースにはこういった若手のエネルギーが必要だと思います。

もう何とかの1つ覚えみたいに、右投手には左打者っていうのはやめましょうよ!DHの枠は若手選手にチャンスを与えるために使って下さい!はっきり言って、今のタイガースは調子が悪いのではなく、チーム自体の力が落ちてきているのは明らかなので、思い切った若手の起用をして結果がでなくても、たぶんファンは納得すると思います。

林威助人気ブログランキングへ

タイガースまた完封負け

昨日のサヨナラホームランの勢いはどこへ?昨日も絶好調には程遠いソフトバンクの和田を打ち崩せずに、完封負けです・・・。

林威助人気ブログランキングへ

あー打ち崩さなくても良いから、せめて1、2点くらいは取って下さい。これじゃ下柳が怒るのも無理ないよ。(サンスポ)打てないなら、塁に出る工夫、点を取る工夫をして欲しい。赤星選手が心配ですね。なんか昨日の最後の打席で三振したときの表情は、かなり悲壮感がただよっていた感じがしました。見ていて、ほとんどボールが見えていない感じがしたし。少し休んで治療に専念した方が良いんじゃないかなー?

それにしても、鳥谷のバントは酷すぎる。あれはどう考えても下手過ぎるでしょ?良くアナウンサーが「プロに入るまでは、バントをする機会がほとんどなかったでしょうからねー。」とか言ってるけど、そんなもん何の理由にもならんわ!プロ野球選手になるような人は、みんなほとんどバントなんてすることはなかったと思うし。

7回の今岡の走塁にしてもそうですよね。確かにホームに突っ込んでれば完全にアウトだったけど、最初からサードで止まるような走塁をしていたような気がしました。2アウトなんだから、バットに当たった瞬間スタートできるし、普通はサードベースを勢い良く回ってランナーコーチが必死に止める感じの走塁をしないとだめなのでは?昨日のは完全にサードベースの手前で失速してましたよねー。あれでは、レフトが少しでもジャックルした時に、ホームまで帰れないです。

昨日は、交流戦まえにタイガースからカープに移籍した、喜田剛選手が野球人生で始めてのサヨナラヒットを打ったそうです^^(サンスポ)ほんとおめでとうございます!他のチームでも、元タイガースの選手が活躍してくれると嬉しいですよね!でも、阪神の1塁で活躍する姿を見たかった・・・。今なら絶対に出場機会があるだけに、とても残念です。

林威助人気ブログランキングへ

【速報】林威助劇的サヨナラ2ランホームラン!!!

速報でーす^^林君が延長10回の裏1対1の同点から、ライトスタンドへサヨナラ2ランホームランを放ちましたー!!

林威助人気ブログランキングへ

もう本当に最高です!杉内に完封されそうな9回裏、先頭の鳥谷が左中間へ2ベースヒット、浅井がきっちり送ってワンアウト3塁!そして、野口がレフトへ意地の犠牲フライでまずは同点に!

そして、球児が2イニングを抑えてくれた後、10回裏ワンアウトから関本がレフトオーバーの2ベースヒット!そしてそして林君の登場です。ピッチャー篠原のスライダーを見事にとらえて、綺麗な放物線を描くホームラン!!もう本当に最高です^^バンザーイ!

林威助人気ブログランキングへ

悩める狩野選手

昨日の試合は、打てそうで打てないオリックスのユウキ投手の術中にやられた感じの試合でした。

林威助人気ブログランキングへ

最近の試合を見ていて感じることは、ノーアウトランナー2塁でランナーを3塁に進められていないということです。

昨日の試合でも、同点に追いついた後の2回と金本選手が2ベースを打った時の4回にその場面があったのですが、結局どちらも次の打者で3塁に進めることができませんでした。

当然1アウトランナー2塁と3塁では、得点できるチャンスが全然違ってくるというのは分かりきった事だし、選手の皆さんも意識はしているのだろうけど、何か中途半端な気がしてしまいます。

かといって、あまりに意識しすぎると4回の今岡選手みたいな三振に繋がってしまうけど・・・。それにしても、最近の今岡選手のバッティングは全然思い切りがなくて、とても5番バッターとは思えないです。なんかこわごわスイングしているように見えちゃいます。

狩野選手が悩んでいる感じですねー。矢野選手の離脱で、責任が重くなったのと、投手陣に結果がでない事で得意のバッティングがかなり崩れてますよね。でも、将来的には今の経験が必ず生きる時が来るはずです!

桜井選手にもこういった悩めるような状況を与えてあげて欲しいです。DHがなくても、今岡かシーツを思い切って外して、林君がファーストで桜井君をライトで起用することも可能だし、とにかく何とかして欲しいです!

ふと、こんな時ノムさんならどんな采配をするのかなー?って思ったりします。最近は阪神・楽天と、かなり大変な状況のチームでの監督が多いので、今のタイガースなら立て直してくれそうな気がしてなりません。

林威助人気ブログランキングへ

タイガースサヨナラ勝ち!

タイガース逆転サヨナラ勝ちー^^

林威助人気ブログランキングへ

昨日の試合は、ほんとよく勝てたなーって感じでした。

サヨナラ勝ちは素直に嬉しいけど、流れ的にはとても勝てる感じがしなかったですから。

バントの上手いはずの関本が、2度も失敗し、バントが苦手な鳥谷は案の定フライを上げ、しかも誤審のおまけ付きで守備妨害アウト・・・。

普通あれだけまずい攻めをすれば、流れがオリックスに傾いてもおかしくないんだけど、

そういう面ではルーキー上園君を筆頭に橋本、久保田、藤川ら投手陣の踏ん張りに尽きますね^^

昨日のヒーローインタビューは、勝ち投手の藤川だと思うのだけど。

林威助人気ブログランキングへ

ルーキー上園いよいよ今日登坂!

今日の甲子園でのオリックス戦は、ルーキーの上園君が登坂する予定です!新しい選手が見れるというのは、やっぱり楽しみですよね^^

林威助人気ブログランキングへ

初回からガンガン飛ばして、ルーキーらしい粋の良いピッチングを期待しています。ちなみに、初登板初先発を勝利で飾れば、小嶋君に続いて球団史上13人目の快挙です。同じ年に2人の選手がこれを達成するのは、何と71年ぶりだそうです。

今日はとにかく早い回から打線が援護して、上園君を楽にしてあげて下さい!そんな中、昨日はアニキが休日返上で45分間の特打をしたそうです。まだデットボールの痛みも残っている中、本当に凄い人だー!他の選手もこの背中を見て、何かを感じて欲しい・・・。他に参加した選手が、浅井選手と葛城選手だけじゃあ寂しい限りです。

浜中選手が不振で登録を抹消されました。これは、大正解だと思います。いまの状態で中途半端に1軍にいるよりは、下でもう一度フォームを修正して、実戦での感を取り戻した方が得策ですもんね。え?2軍に行くのは浜ちゃんだけ?っていう感じもするけど。誰の事かはご想像におまかせします。

今日から交流戦も後半戦に突入で、前回屈辱の2連敗を喫しているオリックスとの対戦。ここは、何が何でも勝って、弾みをつけて欲しいです!

頑張れタイガース&林威助!!

林威助人気ブログランキングへ

タイガース楽天にボロ負け・・・

昨日は最悪の試合でした。残塁の山、山、山で、11安打4四球で1点しか取れないのは、ベンチの工夫が足りないからでしょ。

林威助人気ブログランキングへ

毎日同じ事を書いているような気がするけど、昨日の打順も怒れるというか、ちょっと笑えてきました。シーツの2番は、前の日にバントを2つしたからですか?そんな単純な発想しか理由が見つかりません・・・。

さすがにダンカンさんも怒ってましたねー(サンスポ)。これでダンカンさんも言っているけど、確かに昨日の桜井選手の代打での粘りは、必死さを感じさせてくれました!頼むからスタメンで起用してやって下さい。

また明日から甲子園に戻るので、桜井選手のチャンスがなくなるんだろうなー・・・。もう、岡田に代わって木戸!って叫びたくなります。本当に暗黒の時代に突入する感じがプンプンしてきました。ファン歴22年の僕としては、85年優勝の後に低迷していったタイガースを思い出すようでかなり不安です。

そういえば広沢コーチのブログに、オーダーを決めるのは広沢さんや和田さんの意見を参考にした上で、岡田さんが決めるので自分にはどうにもできない。って書いてありました。これは、ブログのコメント欄にオーダーを何とかしてくれー!っていう書き込みが多かったから広沢さんも書いたんでしょうね^^でも、広沢さんに言うのは可愛そうな気もするけど。結局決めるのは岡田さんの独断と偏見だろうから。

昨日の試合のことは忘れて、明るい話題でも。
アニキが2000本安打まであと99本にりました!今年中に達成できる可能性もありますね^^できれば、優勝争い最低でもプレーオフ進出争いの時くらいに達成してくれると、盛り上がりますよね!

後はウィリアム投手が、今日から1軍に合流するそうです。思ったより早く帰って来てくれて良かったです。これで、久保田君へのめちゃくちゃな使われ方が少しは減るかな?

とにかく頑張れタイガース&林威助!!

林威助人気ブログランキングへ


タイガース勝利!アニキありがとう!!

長かったー。今季最長試合だそうです。

林威助人気ブログランキングへ

ほんとよく勝ってくれましたー!負けてれば疲れがどっとでるところでした。

昨日はもう金本選手に尽きるでしょ。チームを球児をそして阪神ファンを救ってくれました。「球児のショックを半減できた」と試合後に話していたそうです。

アニキの逆転2ランホームラン、逆転2点タイムリーで9回は球児で終わりのはずが、年に何回も無いまさかの救援失敗で同点に・・・。

最近のチーム状態を考えると、正直負けを覚悟していました。でも、昨日のタイガースは違っていました!10回裏を球児が気迫の投球で抑えると、さあ11回表のタイガースの猛攻です。

1アウトの後、赤星がしぶとく四球を選ぶと、それまでノーヒットだった林君が、ライト前へきっちりとヒットを放ち1.3塁になりました。やっぱり林君は頼りになるなー^^

そして、アニキの登場です!2球ファールした後の2-2からの6球目を、左中間へ運ぶ2ベースヒットで勝ち越しです。昨日の試合前、スカパーで虎番の再放送をやっていたのですが、久慈さんとの対談で「過信があったので、自分達は弱いんだと素直に認めて、やれることをやっていきたい」といったことを話していました。

そして、お久しぶり藤本が右中間への3塁打を放ち2点追加!これが大きかったー。1点差のままだと、岡田さんだと球児をもう1イニング投げさせかねないからね。

そして、シーツのタイムリーと関本のセカンドゴロでもう2点追加して、この回は一挙5点を奪いました^^ほんとよく勝ってくれたと思います。

それにしても、昨日の打順はどうなんでしょう?濱中の1番に何か意味があるのかなー???理解不可能です・・・。たぶん1番戸惑っているのは、選手達だと思います。

今日はマー君との対戦なので、普通の打線で打ち崩して勝って下さい!たぶん、濱中の変わりに桧山を使うんだろうなー。桜井君を使ってくれー!!

今日も頑張れタイガース&林威助!

林威助人気ブログランキングへ

ルーキー上園8日に先発?

大学・社会人ドラフト3巡目で入団した、ルーキーの上園啓史投手が8日のオリックス戦に先発するそうです。サンスポ

林威助人気ブログランキングへ

上園投手は、首都大学リーグ2部の武蔵大出身で、立教大学の試験に落ちたそうです。その悔しさをバネに大学で頑張って、プロまでたどり着きました。

サンスポの記事には、上園投手の起用について大博打って書いてあるけど、これからは2軍で調子の良い選手は普通にどんどん使っていって欲しいです。

今日からの楽天戦は、是非桜井選手を使って欲しいです。岡田監督よろしくお願いします!

こうだったら良いなーと思う今日のオーダー。

1番 赤星 センター
2番 関本 セカンド
3番 林  ファースト
4番 金本 レフト
5番 今岡 サード
6番 鳥谷 ショート
7番 濱中 DH
8番 狩野 キャッチャー
9番 桜井 ライト

やっぱり、関本選手は2番でしょ。バントは上手いし右打ちもできて、本人も2番の時のほうが調子が良いみたいだし、僕の自論では2番は右バッターか、足の速い左バッターが良いと思っています。

本当は左バッターがもう一人くらいいれば良いんだけど・・・うーん、広島にトレードされてしまった喜田選手がいればなー。

今日からの楽天戦では、是非ノムさんに恩返しをして下さい!
頑張れタイガース!!

林威助人気ブログランキングへ

林威助規定打席到達で打率2位!

林君規定打席到達おめでとー^^

昨日の試合でも2安打して、打率は.351でヤクルトの青木に次いで堂々の2位にランクインしました!

林威助人気ブログランキングへ

林君は「これから長いんでまた頑張ります」「交流戦前に先発で使ってもらって自分のリズムで打席に入れている。普段は対戦がない投手とできるのは楽しみ」「打率を気にするのは後半戦になってから。今はここというときに1本打ちたい」(サンスポ)と謙虚に話していたらしいです。

野球は1人では勝てません・・・というのは実は昨日はこの2安打だけだったのです・・・そして、今シーズン8回目の完封負け・・・。2連勝で波に乗れそうだと思ったけど、現実はそんなに甘くはなかったです。

それにしても、あの7回の攻撃の場面は何か策を打って欲しかった。ノーアウト1,2塁で、全然タイミングの合っていなかったシーツに打席が回ってきた時です。送りバントはせずに、打たせて結果は三振。

シーツはたまに自分でバントするので、あの場面もたぶんサインを待っていたのではないだろうか?最近は1回の攻撃で、赤星が出塁したときには関本にバントさせるくせに、何故あの場面はさせないのかちょっと疑問が残りました。

交流戦はDHが使えるので、若手を育てるには絶好のチャンスだと思うんだけど、なかなかチャンスが与えてもらえませんねー。桜井なんか何かを掴みかけている感じだから、どんどん起用すれば良いのに。

あー負けると愚痴っぽくなってしまう。斉藤佑ちゃん阪神に来ないかなー。

規定打席って何?(サンスポから引用)

『プロ野球において首位打者の対象となるために必要な打席数。一軍では戦後一時期まで「打数」が規定だったが、のちに好打者が敬遠などで到達できなくなる事態を回避し「打席」に変わった。59年以降、所属球団の試合数×3.1で算出されている。』

(以上引用)

林威助人気ブログランキングへ

金本満塁ホームラン!

今日は用事があって試合を観れなかったのですが、9回にすごい追い上げをみせてくれたみたいですね。

林威助人気ブログランキングへ

家に帰って嫁さんに「阪神どうだった?」と聞いたら、「1対8で負けてたよー」って言ってたので、ダルビッシュだしじゃあ絶対負けとるやんと思いながらも、1%くらいの望みをもってネットで結果を見ました。

そしたら、何と9回に4点も取っているではないですか!しかも金本の満塁ホームランで!やっぱりホームランを打った時のバッティングフォームは綺麗ですね。(サンスポ)最終回の攻撃だけでも見たかったなー。

さらにそこからまた満塁のチャンスを作ったんですね。試合を観てた人はかなり盛り上がったんだろーなー。広沢コーチのブログによると、濱中のキャッチャーフライもタイミングはバッチリ合っていて、紙一重だったらしいし。関本は1イニングで2回もアウトになって、悔しくて眠れなかったんじゃないだろうか。

最終回の粘りをそのまま今日に持ち込んで、デーゲームで日ハムの連勝を止めてくれー!頑張れタイガース!!

林威助人気ブログランキングへ

林威助をオールスターへ

リン君がオールスターのオールスターのファン投票は第一回中間発表で、外野手部門の第10位にランクインしました!

林威助人気ブログランキングへ

本来ならもっと上にいてもおかしくないんだろうけど、実は投票用紙に名前が載るのは、開幕スタメンが基準になっているそうで、リン君は名前がないのです・・・。

セパ合わせて115人がランクインしていて、その中で投票用紙に名前が載っていない選手は、林威助と巨人の上原だけだそうです!ということは、名前があれば3位以内には入っていたかも^^

ちなみに、タイガースでは球児が投手抑え部門でダントツの1位、金本が外野手部門で3位で2人だけ。去年の第1回中間発表では、何と10人いたそうです。今年の成績ならあたり前ですよね。

オールスターのファン投票はネットでもできるので、是非リン君に清き一票をお願いします。ネット投票はここからできます。

今日からは9連勝と絶好調の日ハム戦です。しかもダルビッシュが投げると思うので、厳しい戦いになるだろうけど何とか勝って欲しいですね。

林君の規定打席は、今日の試合で5打席立てば到達するみたいで、もし5打数5安打だったら、打率が.372になってヤクルトの青木を抜いていきなりトップに踊りでる可能性もあるそうです。

本当にそうなったら、今日の試合は間違いなく勝っているでしょうね^^

林威助人気ブログランキングへ

タイガース2連勝!

阪神は、昨日も見事な逆転勝ちで西武に2連勝です!

林威助人気ブログランキングへ

これで波に乗れるのでは?と期待させてくれるような1勝でしたね^^

エラーがらみで先制された2点を、林君追撃のソロと鳥谷の見事な3ランで鮮やかに逆転しました!

そして、今日は何といってもボーグルソンのアクシデントの後に緊急登板した中村泰君ですよね。

見事に西武打線を封じ、タイガースに流れを呼び込んでくれました!本当にナイスピッチングです。

ボーグルソンは少し調子が上がってきていただけに残念ですが、中村泰はチャンスですよね。

明日には林君も規定打席に達して、打率部門の2位に踊りでそうなので、タイガースもここから一気に巻き返しをして欲しいです!

とりあえず目標は5割。頑張れタイガース!!

林威助人気ブログランキングへ
人気野球ブログ
最近の記事
RSSフィード
キーワード

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO
  • seo

タイガースroom
自己紹介



名前:まっさん
年齢:32歳
ファン歴:22年
家族:阪神ファンの妻と息子1人
趣味:野球バカ
一言:へたな文章でごめんなさい。

ランキングに参加中です。ぽちっと押してもらえると嬉しいです^^

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。